fc2ブログ

不思議ツアー

 晴天に恵まれた秋の日溝口から柿生あたりの小さな神社やお寺まいりをしました。とても楽しかったです。残念なのはマリリンさんに会えなかったことです。マリリンさんも溝口の駅を10時くらいまで探し回ったようです。私たちも手分けしてみんなで駅の入り口を探し回りました。9:50のバスまできょろきょろしていたのですが、本当に残念。またお会いできることを祈っています。
 溝口からバスに乗って30分くらい、日吉の辻で降りて、まず上ったのが、山王社。その階段のつらかったこと。でも山の上にあって、清冽な感じでした。

fushigi_tour_3_convert_20161104195949.jpg fushigi_tour_2_convert_20161104200016.jpg

一方王禅寺は随分立派でした。また琴平神社は七五三で賑わっていました。立派な神社のお墓がありました。その近くにある正一の金子稲荷大明神は妙な場所にあり、それでも氏子がいてちゃんと手入れされていて、人々の信仰が生きていると思いました。神明社では掃除をしている人から良いお話をきけました。どこも小さくても山の上にあり、清らかさと人々の思いがこもった神社やお寺でした。不思議な土地柄でした。菅田先生はこういうところを足で探していらして、人々の信仰の原点を見つけようとしていられるように思いました。どこもとても清らかで面白かった。楽しく一日を過ごしました。また行きましょう。

fushigi_tour_1_convert_20161104195920.jpg
スポンサーサイト



line

comment

Secret

line
line

line
プロフィール

カバラひろみ

Author:カバラひろみ
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line