FC2ブログ

坂越しの船祭り

 とにかくめちゃめちゃ良い天気で、温度はどんどんあがり、瀬戸内海は輝いていました。秦川勝の墓所である島をバックに船祭りがあり大変貴重な物を見せてもらえました。神社に獅子舞が現れて子供たちも舞い,猿田彦の先導で海まで神輿がわたります。
sagoshi_a_convert_20171018224428.jpg

 その間私たちはソフトクリームを食べに逃げ出しました。これがまた特別の店でした。
 海では神輿を船に乗るまでが楽しく、若者たちのエネルギーに満ちた楽しい神事があって飽きさせませんでした。秦川勝がこの地の開拓や漁業や塩開発などに尽くした人々の象徴として慕われているのが良く分かりました。夜の神事までいたかったです。

sagoshi_b_convert_20171018224455.jpg

 このミニツアーを企画運営してくださった柴山夫妻に感謝です。古き友にあえてうれしかったし、また珍しい方にお会いしたのもとてもありがたかったです。

 前後にILCの教師の研修会があり、関東の先生方がカウンセリングの技術やバッチフラワーの講義をしました。それぞれの人が前回より授業が良くなっているので、とてもうれしく思いました。授業にいつでも真剣に改良して行って欲しいと思いました。

kyoshikai_201710_convert_20171018224524.jpg
スポンサーサイト
line

comment

Secret

line
line

line
プロフィール

カバラひろみ

Author:カバラひろみ
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line