FC2ブログ

アイヌの歌と踊り料理

 今回は真喜子先生が提案してくださって、特別の会でアイヌの歌と踊りとジャガイモダンゴとしゃけ汁を食べる会になりました。ジャガイモダンゴおいしかった。しゃけ汁も生臭さがなくておいしかったです。また歌と踊りも時間が少なかったけど、結構体力がいるという感じで、何回もやらなくては憶えられない感じでした。憶えてわいわいやったら楽しそうでした。
今来日中のマグダさんも参加。日本語が分からないながらも、結構楽しんでくれました。アイヌの踊りは一生懸命やらなくては神に捧げることにはならないと注意されましたので、気合を入れました。それが面白かったです。マグダさんも刺繍は好きだというのにはびっくり。真喜子先生も今回は少し深い話しをしてくださって、アイヌの人より、迫害した人のほうが傷が深いと話してくださいました。ちょっと胸に突き刺さりました。

Ainu_shokuji_convert_20180414205941.jpg

ainu_shokuji_B_convert_20180414205910.jpg

 マグダさんもすごーい人だということがだんだん分かってきました。明日の講義とワークショップが楽しみです。3日前に一人で上野博物館に行って、色々な人に親切にされて楽しんで帰ってきました。そのへんもすごーい人です。またオランダでも環境問題や非暴力の活動をしていて、尊敬の気持ちがわくばかりです。
スポンサーサイト
line

comment

Secret

line
line

line
プロフィール

カバラひろみ

Author:カバラひろみ
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line